セミナー
 セミナー予定
 バックナンバー
 
 しつけ&パピーパーティ
 セミナーのトップに戻る
 
 
 
 

第1回 シニアわんちゃんの集い  報告

突然ですが皆さん、愛犬と暮らし始めて何年が経ちましたか?
1年、5年、10年…さまざまだと思いますが、子供のように育ててきたわんちゃんも、皆さんの年齢を追い越す日がやってきます。

最近動きがゆっくりだな、寝ている時間が増えたな…そんな身体の変化はありませんか?高齢になってきたから仕方ないと見過ごしてはいませんか?

シニアチームでは、そんな身体の変化を見過ごさない為にアドバイス出来る事があります。そして老いに伴って生じる、さまざまな問題を一緒に解決しませんか?

セミナー風景

 今回のシニアイベントでは、飼い主さまと一緒に老いについて考えようと思い「シニアわんちゃんとの集い」という題にしました!!老いからくる身体の変化なのか、それとも病気から生じる身体の変化なのか、しっかりと判断し、愛犬とのHAPPY LIFEを送りましょう!!
開催場所 海浜動物医療センター 4階セミナールーム
日時 6月19日(日) 13時30分〜15時
参加費 1000円
内容 『定期健診について』 ・ 『家庭で行える「老いチェック」』
『食事・サプリメントについて』 ・ 『マッサージについて』
スタッフ 獣医師:正岡久典
動物看護師:田中恵美・才藤仁美・嶋野冬華・相澤侑希

セミナー報告
セミナー風景

今回の集いを開催させていただいた、シニアチーム・看護師の才藤です。
6月19日に13組、17名の皆様をお迎えして第一回シニアわんちゃんの集いを無事に開催する事ができました。


開催へ向けての企画からセミナー準備と、自分が中心となり初めてのセミナーでしたので、期待…いえいえ不安でいっぱいのセミナー開催となりました。(スタッフ一同ドキドキでした)
当日のセミナーでは自宅で行える老いチェック・マッサージ指導、定期健診の説明から必要性について、そして関心の高かった食事についてとお話をさせていただきました。

皆様が熱心にメモをされている姿や質問をして下さりと、飼い主様参加型の有意義なセミナーを実施させて頂く事が出来、スタッフ一同大変嬉しく、そしてまたの開催のお話を頂き感動しております。

今回のセミナーを通し、やはり多くの飼い主様がシニア期に入った愛犬の事で悩まれているという事を実感する事が出来、気軽に相談ができる場をもっと設けたいと感じております。今後も第二回の開催を目指し、日々勉強していきますので、次回のセミナーへのご参加もお待ちしております。

※ 皆様から頂いた参加費用¥13000は、JAHA(日本動物病院福祉協会)へ全額寄付を致しました。ご協力ありがとうございました。

海浜動物医療センター シニアチーム 看護師 才藤

↑このページのトップへ